ブレインダンプで価値観を知る

<要旨>

なぜ価値観を知る必要があるのでしょうか?それは人生における自分の「目的」を知ることです。

普段私たちは何気なく「目標」を立てていると思います。それはあなたの「目的」に沿っているものでしょうか?

それでは、ブレインダンプの「価値観を知る」テーマに取り組む意義を見ていきましょう。

<目次>

  • 目的と目標は違う
  • 人生の目的=自分の価値観から導き出される

 

目的と目標は違う

まず、価値観の話に入る前に、「目的と目標は違う」といったことに触れさせてください。

以下に、目的と目標の違いについての解説があります。

目的と目標は、目指すものという意味では同じだが、
目的は、最終的に実現しよう、成し遂げよう、到達しようとして目指すもの。

▷目標は、さしあたって実現させたり、成し遂げたり、到達しようと目指すものをいう。
▷目標には「目印」の意味もあるように、目的を達成するために設けた目印が「目標」である。

私たちは、何かしらの目標に向かって日々活動していると思います。
目標とする収入、受験や資格試験、KPIなどがそれに当たります。

それらを達成するために、日々のto doや、努力があるのです・・・
と思われがちですが、実際はそうではないと考えます。

 

私たちは、日々、「目標」を達成しながら、知らないうちに「目的」に向かって進んでいるのです。

そうなると、私たちにとっての「目的」はどうやって見つけていくべきか気になりますよね?

 

人生の目的=自分の価値観から導き出される

かの、イーロンマスクは、大学生のときに「人類に貢献したい」という目的をもっていました。それは、電気自動車、太陽光発電、惑星間移動

の3つの分野です。結果的に、その3つの分野で目標を立てて、結果を出しています。

 

「人類に貢献する」といった大きな目的でなくても構いません。

 

目的はどうやって立てるのでしょうか? 一言でいうと、人生の「目的」は自分の価値観から導き出されます。

自分の価値観とは何でしょうか?

それは、
“おわりのない自己理解”

だと考えます。1つの物事に対して、立場や見方を変えるだけであらゆる発見があります。

ここでは、物事=自分とした場合に、「自分」という人間は、常に変化し続ける対象といえます。

つまり、「自分の価値観の理解」におわりはないのです。
意識してみると、1年前に自分が見ていた世界、そして自分自身は1年後、全く同じということはありませんよね。

どんな人でも、少しずつ変化していきます。その変化の差分は、個人差があり、誰かが変化していくのを見ることが楽しいという考えもあります。

それこそが、その人の大事にしている価値観といえます。

その”変化”を知ることは、単なる”自己分析”ではなく、
人生において、自分の”変化を楽しむ”プロセスだといえます。

 

ブレインダンプ(5dump)ではそうしたあなたの価値観を見つけていくことを応援しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です