ブレインダンプでやりがいを知る(導入)

ここでは、ブレインダンプが自分のやりがいを知るためにどのように効果的なのかをまとめています。

アプリも是非ダウンロードしてみてください。

やりがいを知るためには?

そもそもやりがいというのは簡単に見つかるものではないですよね。
やりがいが見つからない根本理由は、自分の中にある価値観が分かっていないからです。
「やりがいは、今まで自分が経験してきたことから見つけていく必要がある」といわれています。
それは、自分が「やりがいを感じること」、つまり、「自分が好きなこと」ともいえます。
これらを日々のブレインダンプで繰り返し取り組むことによって、考えを整理し、言語化することができるため、自分のやりがいを感じることが見えてきます。

どうブレインダンプをする?

ブレインダンプをするのに便利なアプリをリリースしているので是非活用してください。 はじめに、ブレインダンプ(5dump)アプリをダウンロードしましょう。

■Google play

ホーム画面の「価値観を知るブレインダンプ」テーマを選択します。

「やりがい」のテーマを選択します。

「やりがい」を知ることで、あなたが、ずっと取り組んでいたいことといった深層心理の価値観を知ることができます。

説明スライドでテーマの目的を確認した後は、実際に、ブレインダンプ画面に移ります。

ブレインダンプが終了したら、結果表示画面が表示されます。
自分の書き出した内容を振り返り、そこで感じた内容、また、なぜそう感じたのか理由を気づきノートにまとめておきましょう。

アプリホーム画面右下のメニューバーの履歴画面から、定期的に、ブレインダンプ結果を振り返りましょう。繰り返しがあなたの自信になり、結果的に、やりたいことを見つけることにつながります。

ブレインダンプを行うときのポイント

  • ①出来るだけ具体的に入力する
  • ②自分に嘘をつかない
  • ③これ以上、思いつかない場合は、日をおいて繰り返し取り組む

①出来るだけ具体的に入力する
あなたがそのテーマについてどれだけ具体的に考えており、言語化できるかで、あなたの価値観、そして、その次のアクションがより明確になっていきます。

②自分に嘘をつかない
あなたにとって都合が良いことも悪いことも全て書き出しましょう。価値観を知るためには、ありのままの自分を受け入れるところから始まります。

③これ以上、思いつかない場合は、日をおいて繰り返し取り組む
制限時間3分で20項目を入力できれば、大きな成果だと思います。はじめから上手くいくことはないので、日々の3分からでも良いので習慣的に取り組むことが大切です。

まとめ

「自分のやりがいを知る」といった際に、ブレインダンプはとても効果的なメソッドです。アプリをダウンロードして、習慣的に取り組むことで、自分の自信につながり、結果的にやりがいを見つけることができると思います。
アプリ内に今までの取り組み結果が履歴として残るため、定期的に自分の考えを振り返ることができます。

是非、ブレインダンプを試してみて「体験談を投稿したい!」という方は、HPのお問い合わせからご連絡お願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です