ブレインダンプで目標を達成する

<要旨>

5dumpはブレインダンプを活用した私たち独自の人生を変える目標達成のメソッドです。

5dumpは、「何としてでも目標を成し遂げたい」場合や、「モチベーションが何となく上がらない」場合など、ありとあらゆる場面で使えるメソッドです。5dumpは、あなたの人生を変える強力なツールになることでしょう。

これを知っているだけで、人生一歩先に進めることができるとオススメできます。

 

5dumpってなんですか?

5dumpとは、braindumpと5STEPを組み合わせたメソッドのことをいいます。

※運営メンバーが長い期間かけて開発した日本初のメソッドです。

ブレインダンプは考えや感情をひたすら書き出し、無駄な思考を減らす手法なのに対して、5dumpでは、5STEPで明確になった目標を達成することができます。

※ブレインダンプについては、以下の記事もご覧ください。

5dumpでは、目標を価値観に基づいて設定するとともに、問題、課題、原因、対策を明確にすることで、目標達成ができます。

目標達成のサイクルを回していくことで、人生における自己実現に近づいていきます。

 

5STEPってなんですか?

5STEPとは、次の5つのSTEPのことをいいます。
この各STEPを行動に移すことで、目標を行動に移すことができます。

STEP1「目標」を設定する
STEP2「現状」を知る
STEP3「目標と現状のギャップ」を知る
STEP4「ギャップの原因」を知る
STEP5「対策」を知る

5dumpはどういう人にオススメなんですか?

自己実現をしたいあらゆる人にオススメです。

キャリアやプライベートの目標を達成したい人はアプリの方も是非試してみてください。

5dumpのメリットはなんですか?

5dumpを取り組んだユーザーから、以下の効果があったという声が多く集まっています。

・「目標が明確になった」
・「目標を達成するための具体的な行動がわかった」​
・「やるべきことの優先順位がわかった」​
・「具体的な行動がわかったのでモチベーションが上がった」
・「理想の自分に近づけた」
・「ロジカルに自分の問題と向き合え答えが出せたので、納得できた」
・「ちゃんとした思考プロセスがあって、安心した」

5dumpって本当に人生が変わるんですか?

「5dumpで人生が変わった」という方にどのように人生が変わったのか聞いてみました。具体例をもとにみていきましょう。

あるところに、「将来グローバルで活躍したい」といった人生の目標をもつ
Aさんという方がいました。彼は、気持ちが先行してどう行動に
移していいのかわからず悶々とした日々を過ごしていました。

そこで、5dumpというメソッドを見つけて、
藁にもすがる思いで、それをやってみようと思いました。

STEP1「目標」を設定する

スライド02

Aさんは、既に自分の価値観を明確にした上で、将来、自分の仕事の延長上でグローバルで活躍したいという思いを大事にしたいと思っていました。なので、ここでは、以下のように「目標」を決めました。

「仕事においてグローバルで活躍したい」

STEP2「現状」を知る

スライド03

Aさんは、中・高・大と英語の勉強は一通りやっていたため、英語における読み・書き・聞く分野はある程度できるようになっていました。しかし、”話す”に関しては、未だに自信がありません。そのため、以下のように「現状」を定めました。

「英語の”スピーキング”が思うようにできない」

STEP3「目標と現状のギャップ」を知る

スライド04

既に、「目標」「仕事においてグローバルで活躍したい」と「現状」「英語の”スピーキング”が思うようにできない」は把握していました。そこに存在する自分にとっての目標は何だろうと一通り考えた結果、グローバルに活躍するためには、海外のビジネスパーソンと英語で議論できる必要があるという結論に至り、「目標と現状のギャップ」を以下のように決めました。

「グローバルで活躍するためには、英語の”スピーキング”ができる必要がある」

STEP4「ギャップの原因」を知る

スライド05

Aさんは、目標に向けて、今自分がやるべきギャップがおぼろげながら見えてきました。しかし、そのギャップが何故発生しているのか、その原因をしっかりと潰していく必要があると思いました。度胸や、場数はある程度経験していると思ったため、「原因」に関して、以下のように決めました。

「ビジネスシーンにおける英単語の語彙力がそもそも不足している」

STEP5「対策」を知る

スライド06

目標に向けて、アプローチしていかなければいけない「原因」がわかったAさんは、やるべきことが見えてきているため、非常にモチベーションが高まっています。具体的に何をすべきかと考えた結果、「対策」を以下のように決めました。

「まずは、ビジネス英単語を覚える必要がある」

ここで、Aさんは、「ビジネス英単語を覚える必要がある」ことが分かりました。

しかし、ビジネス英単語を覚えるにしても、3日坊主で中々行動が続きません。そこで、もう一度5dumpをやってみることにしました。

STEP1「目標」を設定する
→ビジネスの英単語を覚える必要がある

STEP2「現状」を知る
→ビジネス英単語を覚える習慣がない

STEP3「目標と現状のギャップ」を知る
→ビジネス英単語を覚える習慣を身につける必要がある

STEP4「ギャップの原因」を知る
→習慣化するためには、毎日一定の時間を確保する必要がある

STEP5「対策」を知る
→毎日、最低30分のビジネス英単語を覚える時間を確保する

ビジネス英単語を覚えるには、毎日最低30分の時間を確保する必要が
あることがわかりました。早速、日々のスケジュールに時間を書き込み
工夫をしながら、ビジネス英単語学習の習慣を始めることができました。

しかし、Aさんは、日々のモチベーションにバラつきがあることに
気がつきました。そこで、もう一度、5dumpを活用してみました。

STEP1「目標」を設定する
英語の学習に対して、モチベーションをもって取り組む

STEP2「現状」を知る
成果が目に見える形でないと、勉強が続かない

STEP3「目標と現状のギャップ」を知る
そもそも、成果が目に見える形での資格や試験を受けようと思っていなかった

STEP4「ギャップの原因」を知る
日々の忙しさにかまけて、やらない理由を作っていた

STEP5「対策」を知る
やる理由をつくるため、3ヶ月後にTOEICを受験する

こうして、Aさんは、TOEIC受験を思い立ちました。

ここまで、5dumpで時間がかかりましたが、自分の思考を整理して納得のいくように考えを深めることができたため、今では、目標に向かってひたすら取り組むだけです。

日々を過ごしていた悶々としていた考えはなくなり、日々が充実しています。

いかがでしたでしょうか?Aさんのように、5dumpはあなたの人生を変える
強力なメソッドになります。

5dumpは繰り返し習慣的に取り組むことで、強力な効果を発揮します。
これを読まれたこのタイミングから、是非行動を始めてみませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です